野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ただいまーー

昼間は、ワークショップ。鈴木潤さんと、「音・リズム・からだ」からの「でこぼこ体操」や「カンガルー」や「ワニバレエ」もやりました。この本、幼稚園児と遊んでいる中で、即興で生まれた遊びの中から厳選したものなので、久しぶりにやってみましたが、やはり面白いです。

音・リズム・からだ 園児とつくった音楽あそび40 おすすめ年齢表付き

音・リズム・からだ 園児とつくった音楽あそび40 おすすめ年齢表付き



ワニバレエを踊ってみたのも久しぶり。この歌も、宇治の小学校でのワークショップで生まれたのでした。NHKの「あいのて」では、白井剛くんの踊りで1年通して放送したのでした。



夜は、京都のcafe ZANPANOで、あいのてさんのライブしました。5万曲のレパートリーの中からは、「かくれキリシタン」、「双子の尼さん」、「グルグル一刀両断」、「鞍馬天狗」と、4曲のリクエストがありました。

インドネシアから帰国して、京都での生活を開始しましたが、やっと京都でライブをすることができました。そのことが本当に嬉しいです。「ただいま」という気持ちでいっぱいです。これからは、京都で、ピアノソロのライブもやっていきたいです。これからもよろしくお願いします。