野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

鈴木潤+野村誠のレコードづくり

鈴木潤さんとレコードを作ろうプロジェクト。鈴木潤さんと出会ったのは1987年だから、出会ってから35年になる。初めて会った時に、2台ピアノで即興した。その時にこんなリズム感よく即興でピアノを弾く人がいるんだ、と惚れ込んだ。それ以来、人生の節目で色々な共演をしてきた。テレビ番組「あいのて」では、潤さんに《ワニバレエ》の編曲をしてもらった。最近は、一緒に『ハイドン大學』のレクチャーやったり、チェロの北口大輔くんと3人でライブしたり、日本センチュリー交響楽団のためのワークショップ・ハンドブック『音楽の根っこ』を執筆したりもした。

 

二人の共通の友人、岡本晃明さんから潤さんと野村のレコードが聴きたいと言われ、確かに、ぼくもそれ聴きたいと思った。出会って35年も経つのに、いつかやりたいで、このまま時間が経てば、二人ともおじいさんになってしまいかねないので、今年はやるぞー、と心に決めた。

 

本日は、潤さんのお宅を訪ねて、さっそくセッション。即興を試し録音したら、クレジーだけどノリノリの音楽がとれた。今年は、こういう音源をどんどん録っていこう!超楽しみ。潤さんのパートナーのあゆちゃんが、俳句を詠んでくれた。