野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

1周年

9月3日。「即興演奏ってどうやるの」が発売になってから、1周年。その日、倉敷の音楽療法の講習会があった。青いシャツを着たボランティアの学生スタッフがいっぱいいた。一番ぼくの講義に興味があるのに、スタッフをしているから聴けなかった学生スタッフたちのために、特別にミニコンサート+ミニ講座を片岡祐介さんとやった。あの日から1年。あの人たちは、どんな風に過ごしていることだろう?

新幹線で京都に戻る。明日、また東京に戻るのかと思うと、無駄な動きだけど。
HISで航空券の予約。今月20日からイギリスに行って、「ホエールトーン・オペラ第4幕」をやる。慌しい日々で、飛行機の切符を買う時間もなかったが、ようやく予約ができた。

夜は、桃太郎の練習。内容に関しては初演まで秘密だけど、本番2週間前に、マルガサリは中途半端で問題点が露出する。この問題点をはっきりさせるのが、ぼくの仕事だと思う。だから、例年通り、ここから2週間でテンションもあがり、挽回していって、本番にはいい作品に仕上がることでしょう。