野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

P-ブロッの雑音楽

東京に移動。P-ブロッのリハーサル。吉森くんの新曲「壁のむこう」は、ホースをはずして、空気があんまり楽器に入らないで演奏する曲なので、思いっきり吹いてもか細い音になり、体力がいるし、音のかすれ具合が結構難しい。鈴木潤さんの「編集会議」は、各自が編集者のようにテーマを持ち寄り、雑誌のテーマを決めるように音で話し合う曲。客観的に聞いてみてどんな感じかが、まだ判らないので、次回は録音してチェックしてみよう。ぼくが作曲した「10の雑曲(タイトル未定)」は、どれも単純なアイディアだったが、音にしてみるといい感じだった。林加奈の雑曲は、シンプルなメロディーでユニゾンでやった。そして、しばてつの「5chサラウンドハイドン変奏曲」は全部で14の変奏がある大曲。かなり要練習だが、途中「ラベル風ハイドン」があったり、5種類の奏法の組み合わせの曲があったり、鍵盤をギロのようにこすったり、鍵盤の裏面をこすったり、足音や手拍子も出る曲など、様々な変奏がある。変奏曲って書き始めるといくらでも書けるなあ、と思ったら、このあとにも3曲書いちゃった、としばさん。9月11日の本番が楽しみです。