野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

池田邦太郎さん

池田邦太郎さんを訪ねる。池田さんは、「音楽」とは何かを、とことん突き詰めた音楽の先生。しかし、今年から学校現場を離れることを決意、フリーランスになった。これからは、知的障害児との音楽をメインに「音楽」をさらに追求していこうとしているようだ。
池田さんが、以前障害児学級でやっていた授業のビデオを見せてもらった。そのビデオは、「あっくん」、「たかこ」など、一人ずつ、その子が出てくる場面だけを抽出して編集してあったので、一人の子どもの1年間の変化が見えて面白かった。
池田さんは、ビデオを見ながら突っ込む。「おい、邦太郎、そこは音を出しすぎだよ。」、「お前、分かってないなぁ。そこは、もっと子どもの出す音を忠実に真似するんだよ。」、「もっと、子どもの真似して猫背になって演奏しなきゃ!姿勢が違うんだよ。おい!」
池田さんのツッコミは、もっともなことばかり。10年前の池田さんより今の池田さんの方が成長している。こうやって突っ込める池田さんが素晴らしい。