野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

目覚めもよく、朝からバッハを聴いています。この部屋での朝には、バッハが合います。シンプルで物が少ない部屋なので、モートン・フェルドマンも合うかもしれない。

智美ちゃん珠里ちゃんと、フォルクヴァンク音楽大学に行きました。坂を登って登って登りきった随分高いところに大学はあります。

さっそく、アコーディオンの学生にも会い、何人かの日本人の学生にも会いました。それぞれに動物の呼称が着いたりしていて、まだ全然把握できていません。

明日は、世田谷美術館で、片岡祐介さんがマリンバのソロをするようで、ぼくの「くりみ」と「オルガン弾きペンギンになる」を演奏するようです。聴けないのは残念。

ホエールトーン・オペラの中から、柴田暦さんと大井浩明さんの6月のライブのために、3曲アレンジ。「体重減らそう」、「とのさまのラメント」、「Shell, Storm , Beauty」の3曲の譜面を書きました。どれもシンプルなアレンジになりました。フォルクヴァンク音楽大学でスケッチ、御喜美江さんのアパートで清書。

明日は、智美ちゃんと珠里ちゃんのアレンジで美容院に行きます。

明後日には、パーカッションの渡辺理恵ちゃんが来て、13,14日とリハーサルです。15日には、この3人(+ぼく)で、「てぬき」も演奏したい。

そうそう、13日は鶴見幸代さんのお誕生日なので、「ブログ音楽」で、鶴見さんにぼくの誕生日に書いてもらった「お誕生日おめでとう」の返曲を書きたいと、思っています。