野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ホリデー二日目

長野県を旅する。ホリデー二日目。そばも食べ、川にも入って、知人宅を訪ねる。
学校の先生たちが、かなり管理され自由がきかない現状があるみたいで、これは、現場で教員をしている人と話すとどうもそうらしい、ヤバイ、危険だ、と感じる。で、この状況はなんとかしなければいけないみたいだけど、さて何ができるのか?
自分の仕事の領域は、音楽、芸術、と限定している場合でなく、一人の市民として、子どもたちの良い教育環境づくりのために何ができるかを、まじめに考えて動かないと、本当にやばい気がする。何ができるのか、と2,3年のんびり考えている場合じゃなくって、急がなくてはいけない気がする。川口淳一さん、柏木陽さんとの「いいねいいねプロジェクト」を、始動させないといけません。亡き如月小春さんに怒られます。