野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

みそラーメン食べ放題

オルガンの組曲の2曲目(または5曲目)になる予定の「ルーシーの不思議な音」を書き終えたので、続いて6曲目の「静かな親子とうるさい親子」の作曲に着手。ワークショップのビデオを見て、即興的な演奏を譜面に書き起こして、それをオルガン曲として再構成しようと、結構、作業をしているうちに、悪くはないけど、すごく良くもないので、散々、可能性を考えた末にボツにした。
で、6曲目は「みそラーメン食べ放題」になった。これを作曲すれば、全部完成。当初は、この「みそラーメン」は、かなり適当な単旋律だけの曲とか単純な曲にしようと思っていたけど、ここにきて、いざ書き始めてみると、結構、丁寧にこだわって美しく書きたくなってしまって、そんなに雑にもできない。
横浜トリエンナーレの件で、ズーラシアの長倉さんに電話して、動物園で正式に何かやれそうな感じで話が進んできて、いい感じ。
「子どもたちの想像力を育む」(東京大学出版会)が、また増刷になって(第3刷)、一部届く。ワタリウムのデータなどは、最新のものに差し換えられていた。ぼくも「野村誠と子どもたちの作曲年表」を最新データに差し変えればよかったと、ちょっと後悔。第4刷が出たら、差し換えよう。
「みそラーメン」を作曲していたら、深夜に「みそラーメン」が食べたくなって、インスタントみそラーメンを作って食べた。この調子で書いていけば、明日の朝には完成して、ようやくオルガン作曲が一段落。