野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

お誕生日

今日は、野田茂則さんの誕生日。昨夜から我が家に宿泊している。本人の希望で、素晴らしき食堂『東錦』にてランチ。野田さん、かなり感激。
デザイナーと打ち合わせがあるから一緒にお茶しようと誘われ、カフェ・アンデパンダンへ。すごく久しぶりにパララックスレコードの森さんに会う。打ち合わせのデザイナーは、伊達ルイさん。ルイちゃんに10年以上ぶりに会った、懐かしい。それから、カフェアンデパンダンでライブをするベーシストの船戸ヒロシさんにも久しぶりに会った。
それから、烏丸四条の精華大学のSHIN-BIというギャラリーに行ったら、田村くん(精華大の先生)と大友良英さん(ターンテーブル奏者)に会った。どちらも、かなり久しぶり。今日は久しぶりの日だ。大友さんは、もうすぐ始まる展覧会のインスタレーションの準備中。雑談の中で、大友さんも(ぼく同様)小学生の時に天体望遠鏡を買って空を覗いていたらしい。意外な共通点。
で、野田さんは東京に帰って行った。
それから、オルガンの作曲。今日は、「ルーシーの不思議な音」を作ろう。色々、考えるが、子どもたちのレジストした音色22人分全部を使おうと決める。それで、22人のレジストの様子をビデオで見続け、どの音色を使うかを決めていく。で、決めた後、なかなか進まなかったけど、明け方になって譜面を書き始めました。明日には完成して、「静かな親子とうるさい親子」に着手します。