野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

音楽が聞こえてきた/トライトライトライアングル/デュティユーとの対話

BankARTでの島袋道浩くんの個展のオープニング(7月5日)で演奏する。島袋くんと電話で打ち合わせ。展示には、野村が登場する作品もあるけど、小杉武久さん、アート・リンゼイなどが登場する作品もある。島袋くんから雨樋をリクエストされたので、今回、雨樋は用意してもらった。今日は電話でトライアングルとかいいと思うと、島袋くんが言う。電話の後で、そうかなぁ、と思いながら、トライアングルを3つ使うトライトライアングルにトライしたら、面白くて夢中になった。トライアングルは持って行こう。ちなみに、島袋展は、『音楽が聞こえてきた』というタイトル。意外な物から音楽が聞こえてくるかもしれない。BankARTで、ぼくなりの音楽を探してみよう、と思った。

 

クロード・グレイマン編/木下健一訳『デュティユーとの対話』(法政大学出版局)読了。

www.h-up.com

 

ヴァイオリニストの加藤綾子さんが、今度リサイタルでデュティユーのヴァイオリン協奏曲(ピアノ伴奏版)をやられるそうで、結構、それがきっかけで読んだ。決して作品数の多くない作曲家の一作一作に丁寧に向かい合っている姿勢を感じられる対話と、聞き手の質問に切り返す態度を面白く読んだ。

ayako-kato.com