野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

足立少年少女合唱団

東京にやってきた。2014年に『千住の1010人』を実施したが、2020年に開催予定の2度目の『千住の1010人 in 2020年』はコロナで中止になってしまった。そこから5年遅れて2025年に開催する予定で準備中。

 

www.youtube.com

 

今年度は足立区内で1010人のコアメンバーになってくれるメンバーを探し交流を深めている。音まちスタッフの吉田武司さん、長尾聡子さん、石橋鼓太郎さんと、西新井のギャラクシーにて、足立少年少女合唱団の練習を見学し、合唱団事務局の方と打ち合わせ。何かご縁がつながると嬉しい。

 

それにしても、ここ数年は児童合唱の曲をいっぱい書いた。以下の動画の25分あたりからの《ライオンの大ぞん》は、今年の3月中学生の合唱部が熱演してくれた。

 

www.youtube.com

 

2021年のコロナ禍で歌が歌いにくい時代にも、駅名ソングを作って、近江鉄道の車内で流した。以下の動画の1分あたりで、日野少年少女合唱団が日野駅の歌を歌っている。

www.youtube.com

 

2022年にも、あかね児童合唱団がベトナムのゴングや雅楽やヴァイオリンと共演する《あかねさす》も作った。以下の動画の13分あたりから。

www.youtube.com

 

2023年の1月には、大分県日田での公演『どんどん日田どん』では日田少年少女合唱団が相撲部の相撲とも共演。以下の音源の1時間5分あたり。

www.youtube.com

 

昨年の今頃は、東京少年少女合唱隊と会って8月のサントリーホールサマーフェスティバルに向けて、ホセ・マセダの曲のリハーサルをしたりもしていた。