野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

開館の音楽/ケンハモの奏法

熊本は桜も終わりかけ。しかし、ここのところ雨が多い。今日も雨が降った。今年も花見はしなかった。

 

相変わらず、高松市美術館の開館の音楽をやっていて、だいぶ完成には近づいてきてはいる。サヌカイトの音、声、ピアノの音でできている。サヌカイトと声はワークショップで録音したもの。美術館の館内の色々な場所で流れるので、響く場所もあるだろうし、響かない場所もあるだろうけど、言葉が聞き取れるかなぁ、というのが一番の懸念。最大限、聞き取りやすく整音しよう。

 

琵琶を練習するのに触発されて、鍵盤ハーモニカも練習する時間が増えていて、今日はケンハモの新奏法を編み出した。こうやって毎日触っていると、何かしら発見がある。