野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

新年度のはじまり

昨日いっぱい働いたので、今日は働かずにのんびりと過ごす。庭の植物たちは、ここのところ加速度的に成長をしている。抜いても抜いても雑草が元気だ。山々は霞んでいる。花粉が多いのか、PM2.5なのか、それともただの春霞なのか。花粉のせいなのか、鼻水がひどい。ついに花粉症デビューなのか。洗濯物を外で干すと気持ちいいけど、花粉まみれの寝室を作っているような気にもなり悩ましい。

 

昨日のミュシャミュシャモシャモシャミュージックのこと、熊本市現代美術館のことなどを思い出しながら、これから熊本という土地をどう耕し、何が育っていくのだろう?と想像する。と同時に、せっかく九州に住んでいて韓国が近いので、今年度からは韓国に行こうかな、と思う。特に何かプロジェクトがあるわけではないので、韓国に友達を作りにいき、熊本と韓国で何かプロジェクトがやるためのパートナーが見つかったらいい。熊本市現代美術館で上映していた山内光枝作品での釜山の風景が、そういう気持ちの背中を押してくれた気がする。

 

夜は星空。満月も過ぎて下弦の月の時期になるので、月がいない夜空はちょっと前の満月が輝いていた夜空よりも星が見やすい。木星も冬の星座も、ずいぶん西に寄ってきて、獅子座や乙女座など春の星座が東側の空を賑やかせているし、北の空も、北斗七星が高くまであがってきた。

 

2023年度が終わり、2024年度が始まったようで、SNS上で新しい仕事や役職に就いた人が報告をしていて、ワクワク感が伝染してワクワクする。みなさん、ご活躍を!