野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

第150回だじゃれ音楽研究会

東京に移動。上野の森美術館でのVOCA展を見る。(熊本で知り合った)しまうちみかさんの作品など鑑賞。

 

東京藝術大学千住キャンパスで、音まち事務局と打ち合わせ。次年度の『だじゃれ音楽』について。2025年度に『千住の1010人』を開催する計画に向けて、来年度新たに連携をとれそうな足立区内での音楽団体、文化団体、相撲団体などと何かしてみようという方針。2014年に開催した『千住の1010人』では、金管やジェンベなど野外向きの大音量の楽器に対して、他の楽器にPAをできなかった。マイク数百本用意するのは無理。でも、ウクレレとか合唱とか音量が弱いものに対して、マイクで補強するやり方も、工夫できるのかもしれないなぁ。どっちにしても気休めかもしれないが、、、。たとえば、ウクレレ30人と金管一人とジェンベ一人をグループ1、ケンハモ30人と金管一人とジェンベ一人をグループ2、ギター30人とジェンベ一人とジェンベ一人をグループ3、、、、、以下同様、というようにグループ分けをする。などなど、音量バランスの不平等さをどう是正するかについては、要検討。でも、野外で音量的に厳しいと考えていた「声」に、今回は取り組みたい、と思っている。

 

www.youtube.com

 

夜は、『第150回だじゃれ音楽研究会』。150回も続けていることが凄いが、来年度もさらに続いていきそうだ。Memet Chairul Slametが2020年に東京で初演するつもりで書いてくれた幻の作品《Rock Sing》を貝殻で12人で合奏。これを大人数で演奏するのも楽しそう。即興セッションをしたり、次年度に向けて話し合ったり。

 

昨年12月の大巻さんのメモリバの記録動画も公開されている。夜の部はピアノ弾いた。来年度も千住に足立区に、何度も足を運ぶことになりそうだ。

www.youtube.com