野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

日本作曲年鑑2022/高松市美術館の開館・閉館の音楽

日本現代音楽協会『日本作曲年鑑2022』が届く。ざっと400人近い作曲家の1000曲ほどの新作初演のデータが載っている。ここには、初演の都市名も記載されているので、熊本でどれくらい初演されているのだろう、と思って見てみる。ほとんどが東京なのは当然として、それでも日本全国各地で新作初演があることに気づく。豊中での初演は結構多い。しかし、熊本は全然出てこない。なんと1作品のみだった。

 

出田敬三作曲《明日への扉ー祝い詩》(平成音楽大学創立50周年記念)

 

熊本は書店とか古本屋とか見る限り、かなり文化度高いなー、という印象があるのだが、こと現代音楽に関してはシーンが少ないのかなぁ。でも、今年度から作曲家の稲森安太己さんも熊本大学の先生になられたし、徐々に活発になっていきそうな気はしてるけど、、。

 

高松市美術館の開館・閉館の音楽を作曲すべく、サヌカイトの音源を聴いて、素材に切り分けていく編集作業中。とりあえず、1-2月生まれの人の自由演奏から11-12月生まれの人の自由演奏まで切り出した。そのままでも相当面白い。