野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

映画『今、この時』/《土俵にあがる15の変奏曲》

二日続けて外出が続いたので、本日は自宅。たまっている家事や事務作業などをこなしているうちに、全然かたづかないのに一日が終わっていく。

 

新倉壮朗くんを追った甲斐田祐輔監督のドキュメンタリー映画『今、この時』がいよいよ公開になるそうで、推薦文を頼まれていたので執筆。タケオくんの素晴らしさを言葉で伝えることは難しく、なかなかうまく書けない。

 

ロシアのプーチン大統領の再選のニュース。行政の文化担当者が2〜3年で変わると困ることも多いが、国家の主席は変わった方がいい。

 

一昨日《土俵にあがる15の変奏曲》を熊本で再演したいと何人かの方に言われ、ピアノパートは野村が弾くことも可能か、と聞かれたので、そう言えば、この曲は作曲したけどピアノを弾いたことはないので、譜読みしてみる。譜読みが厄介なところはあるけど、弾けそうなので練習。

www.youtube.com