野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Vanessa Tomlinson/ライオンの大ぞん/世界のしょうない

インターネットの海を泳いでいるとVanessa Tomlinsonという作曲家のウェブサイトに漂着した。興味の方向は近い気がするので、いつかお友達になれるといいな、と思った。

https://www.vanessatomlinson.com/

 

www.youtube.com

 

高松市美術館牧野裕二さんがfacebookで紹介していたので、こちらで村山籌子の『ライオンの大ぞん』の朗読を聞く。こちらは、合唱曲として作曲したので、歌詞は全部暗誦してしまったので気づくのだが、こちらの朗読、微妙にテキストが違う。ぼくは、JULA出版局で出ている『村山籌子作品集』のテキストを参照しているが、他にも違うバージョンがあるのかもしれない。来週の中学生の合唱部の練習を組み立てる上でも、とても参考になった。

 

ライオンの大損 | 青空朗読

 

『世界のしょうない音楽祭』と『世界のしょうない音楽ワークショップ』は10年続いてきたが、予算規模に対して、多くの音楽家がボランティアベースで関わってくださり実現している。本当に、今の形で続けていくことが良いのだろうか?もっと良い形があるのではないか?と考える。関わる方も多いので、それぞれの立場での考え方やご意見もあり、それを現実にどう落とし込んでいくかには、様々な調整が必要になる。今日は、まず、大阪音大の井口先生とお話し、今までの経緯などをヒアリングさせていただき、どこに課題があるのかを洗い出す。それを踏まえて、豊中市魅力文化創造課の小林さんとお話し、行政としての視点などをヒアリングさせていただく。こうして、お話を伺うと、センチュリー響、大阪音大豊中市の3者にとって良い形になるように、次年度の事業を組み立てる方向性がイメージできる気がする。

 

www.youtube.com