野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

クエン酸水は楽しい/ライオンの大ぞん/ストレッチ

本日は、里村さんがオフだったので、自宅の掃除やDIYなどをして過ごす。重曹クエン酸を駆使しながら、掃除すると化学の実験のようで楽しい。綺麗になると気持ちいい。

 

3月3日に高松市美術館世界初演する合唱曲《ライオンの大ぞん》の楽譜を吟味しながら、来週、中学生との練習に備えている。童話を原作にしているので、合唱も工夫するとお話の魅力が伝わりやすくなりそうだ。この話は最高に面白いのだけど、ぼくが作った合唱曲も楽しくなっているので、ワクワク。本番1回だけなんて、もったいないなぁ。

 

里村さんがコマ取りアニメを作っていて、音つけてと軽くリクエストされたので、軽くトイピアノを弾いてみた。こうやって遊ぶのも楽しい。

 

最近、毎日少しだけストレッチをやっていて、なかなか気持ちいい。体が柔らかくなったら、もう少し発想も柔軟になれるかなぁ。もっと頭を柔らかくして、自分の想像力の外側に行けるよう、もっともっと柔軟に音楽創造していきたい。というか既存の音楽の概念なんて飛び越えて、ひっくり返したい。柔軟だけじゃなくて、逆立ちもするか。