野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

どんどん日田どん!

本日は、パトリア日田にて、『どんどん日田どん!』のリハーサル。吹奏楽が約30人、合唱が約15人、音楽工房が約5人、チェロの宇野健太さん、ピアノの古賀美代子さんも来られたので、約50名が集まってのリハーサルだった。(本番は、これに祇園囃子、木レンジャー、相撲教室の方々なども加わるので、総勢80名ほど。

 

高校と中学の吹奏楽が合同での初練習だったが、いい感じだった。吹奏楽の奏でる《木レンジャーのテーマ》に合わせて、木レンジャーが登場するシーンが楽しみで仕方ない。チェロの宇野さん、ピアノの古賀さんという二人のプロの音楽家が、本当に表現力たっぷりの素晴らしい音楽家なので、二人の演奏がところどころに入ることで、ステージがしまる。お二人は、少年少女合唱団の出身なので、共演を本当に喜んでおられたし、日田出身なので、祇園囃子の曲をアレンジして演奏できることも、とても喜んでおられた。古賀さんと野村で、《相撲聞序曲》もやりました。迫力満点。

 

次なる課題は、木の要素、林業の要素をもっとしっかり強調できるように演出すること。それは、ぼくの宿題。

 

帰り道に、熊本駅で途中下車して、里村さんと熊本市現代美術館に行って後、自宅にて、明日のコンサートknitted scoreに向けて、最終リハーサル。