野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Happy Birthday/タンバリン博士/パフォーマンス医学

本日は里村さんの誕生日。誕生日のケーキを買って、野菜たっぷりのカレーを作って仕事の帰りを待ちながら煮込む。バースデーが出てくる曲と言えば、野村誠作曲《コントラバスのことば》の第1曲《コンバスくんの悲鳴》。曲の終わりには、バースデイケーキも出てくる。

www.youtube.com

 

Comodo arts projectの坂本美由紀さんと打ち合わせ。熊本のアーケード街などで行うイベントへの出演依頼。タンバリンの田島隆くんと30年ぶりの共演を思いつき、田島くんからも快諾いただき、実現しそう。田島隆野村誠のデュオ、すごそうだなぁー。

 

www.youtube.com

 

comodo-arts.com

 

二重作拓也『可能性にアクセスする パフォーマンス医学』(星海社新書)読了。

 

bookclub.kodansha.co.jp

 

チェリストの北口大輔さんがSNSで紹介していたスポーツドクターが書いた本。読んでみると、まず脳の話が多くて面白い。筋肉をどう動かすかは、脳がどう指令を出すかなので、意識の持ち方を変えるだけで、力が変わったりする。なるほどと腑に落ちることも多く、自分自身のパフォーマンスもまだまだ改善していけるポイントがありそうで、楽器に取り組むのも楽しみになった。

 

ということで、仕事から帰ってきた里村さんの誕生日を祝福。明日から2月だ!