野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「表現は日常にこだまする」猛烈準備中

12月15日から始まる

 

不知火美術館コレクション展+とびだすプロジェクト

表現は日常にこだまする

不知火美術館コレクション展+とびだすプロジェクト『表現は日常にこだまする』 | 展覧会・プロジェクト | 不知火美術館・図書館

 

に向けて、音源がラフにできあがる。今朝は豊福小学校4年1組、2組とワークショップ。例によって、不知火美術館の里村さんと小学校へ。先週、吹奏楽部の子どもたちと選び作曲した矢田道也《里は今》を4年生と深めていく。絵の中に見えるものを言葉にしてもらい、リコーダーで怪しい響きなどを追求して表現する。推進員の甲斐さん、西本さんも、毎回のように見学に来られて喜んでいただき感謝。音楽の岩崎先生も前衛的な指揮で子どもたちも笑いながら雰囲気をつくってくれる。

 

豊野小学校のウェブサイトに、12月8日のワークショップの様子が紹介されていて、嬉しい。

es.higo.ed.jp

 

午後は、美術館のカフェスペースで音源編集作業の後、美術館で里村さんと展示作業。美術作品の設置位置と、子どもたちの歌詞、ドローイング、楽譜などをどう配置するかと、スピーカーの音声のチェックなどなど。音響システムが素晴らしく、音楽を聴く環境としてもかなりいい感じにできそう。深夜までかかっても全然終わりが見えないけど、ある程度、方向性はできてきた。まずは、大枠をつくり、そこにトッピングしていく感じだなぁ。