野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

人情芸術祭『表現街』に向けてのリハーサル

アートアクセスあだち『音まち千住の縁』のディレクターの吉田武司さんが、あたためていた企画『人情芸術祭 表現街』がいよいよ明日行われる。

 

吉田さん個人の以下のインタビュー記事はこちら。

www.cinra.net

 

昨年に第1回を開催し、ぼくもお誘いを受けたが、あいにくスケジュールが合わず参加できなかった。しかも、昨年は雨が降ってしまったらしい。今年は、ぼくの日程もおさえることができ、明日、だじゃ研(=だじゃれ音楽研究会)とともに出演する。

 

aaa-senju.com

 

先週は、かつての音まちのディレクターだった清宮陵一さんがあたためていた企画に出演し、清宮さんのロマンに応えるべく全力を投じたが、今週は、現在の音まちディレクターの吉田さんの妄想に応えたいと思う。

 

本日は、だじゃ研との最終リハーサル。大きなうちわなど、色々な道具が準備されている。本番は明日の16:00-16:30なので、その時間を想定して、15:30に芸大を出発して、商店街に移動。実際に楽器を鳴らしたりしていると、通りがかりの人が反応してくれたりして嬉しい。色々試して、以下のようなプログラムになった。

 

1 ケロリン

2 新曲

3 ボロボロボレロ+ワンダフル

4 Aokidさんと野村誠の即興セッション

5 貝のオーケストラ

6 表現貝

7 フリーセッション

 

明日、他にもいろんな演目があるので、楽しみだなぁ。