野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

new born千葉へ/第144回だじゃれ音楽研究会

この夏、横須賀美術館で開催された荒井良二さんの個展『New Born いつもしらないところへたびするきぶんだった』が巡回し、10月4日から千葉市美術館で開催される。

 

www.ccma-net.jp

 

ぼくは、この展覧会の会場内で流れる音楽を作曲したのだが、横須賀とは展示室の広さや天井の高さなど響き方も違うので、音響のチェックに行った。同じ展覧会だけど、横須賀では全て同じフロアだったのが、8階から始まり7階へと複数フロアで行われるので、また感じが微妙に違う。音響を微妙に調整し直して、千葉バージョンの音源を完成させる。荒井さんとも久しぶりに再会。ぼくが山形でつくった陶芸作品があって、それも今回展示されるとのこと。

 

夜は、東京芸大千住キャンパスにて、第144回だじゃれ音楽研究会(だじゃ研)。11月12日に開催される『1 dayパフォーマンス 表現街』に向けての話し合いが中心。サントリーホールのEn-gawaでの「だじゃ研」を見て、今回初参加の方も。表現街にゲスト出演されるマリンバ奏者の野木青依さんとの打ち合わせも。マリンバと貝、マリンバウイスキーボトルを試してみる。マリンバトレモロと貝を擦る音の組み合わせもいいし、マリンバウイスキーボトルでリズミカルにアンサンブルするのも楽しい。11月12日の表現街が楽しみ。