野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ナンティ・べバース完成/佐久間新さんはつなぐ

チェロとコントラバスのための新作《ナンティ・べバース》の作曲も大詰め。今朝は暑かったためか、朝6時前に目覚めてしまう。すると、まだセミが鳴いていない静かな朝。早朝の気分で、楽譜の気になる細部に手を加えていくと、どんどん音楽が変貌する。7時前には、クマゼミが物凄い勢いで鳴き出した。

 

山澤慧さんのチェロ特殊奏法を盛り込んだ楽譜になっているので、近藤聖也さんの朗読も色々書き込んでいく。そうすると、また、どんどん曲が変わっていく。今日で完成にするつもりで、最後の手直しと思ってから、いろいろ生まれてくるから不思議なものだし、最後まで諦めずに粘ってみると、アイディア出てくるんだなぁ。譜面を完成させて、Team Liaisonと演奏者にお送りする。初演は、9月8日@トーキョーコンサーツ・ラボ

 

チケットはこちら

passmarket.yahoo.co.jp

 

サントリーホールサマーフェスティバル2023のコンサート『Music in the Universe』で世界初演になるガムラン《タリック・タンバン》の出演者のクレジットの校正をする。

 

ガムランウイスキー瓶+声:マルガサリ+だじゃれ音楽研究会+野村誠

声:鶴見幸代

相撲:岩本真輝

合唱:東京少年少女合唱隊

 

と書いてみるが、相撲のシーンには何がなんでも佐久間新さんの舞踊が必要と確信し、それとなく仄めかせてきてはいたが、正式に依頼する。佐久間さんと打ち合わせをする。ウイスキーボトルの中は水で、水はジャワ舞踊で、ジャワ舞踊はバランスで、バランスは綱引であり相撲である、とのこと。また、相撲は角力とも書き、角瓶と角力は角で繋がっていると。さすが佐久間さんだ。