野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ナンティ・べバース完成間近

チェロとコントラバスのための新曲《ナンティ・べバース》の作曲が、完成間近。

 

チェリストの山澤慧さんは、100日間で100本のチェロ特殊奏法動画を公開したという強者で、この動画を何度も見まくったので、曲の要所で色々特殊奏法する場面を作る。
 
コントラバスの近藤聖也さんは、『ことばとコントラバス』とCDを出すくらい言葉と音楽の関係が深い。なので、曲の中で時々、近藤さんが喋るところを作る。
 
 
猛暑が続く。あまりにも暑いので、団扇で扇ぐところを曲の中に入れてしまう。団扇で演奏すると、いい音出るのかどうかは、リハーサルで実験してのお楽しみ。そもそも、9月8日に初演なんだけど、残暑かな?
 
作曲も出口が見えてきたので、メールに返信したり、同意書とか領収書とか色々送れたり、市民税払ったり、少し現実世界にも復帰してきた。