野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

荒井良二new born/だじゃれ音楽ウィークに向けて

荒井良二展『new born いつもしらないところへたびするきぶんだった』の音楽を作曲中。昨日は、荒井さんの絵本を眺めて過ごすことが多かったけれども、今日は、今回の新作のベースになった絵《逃げるこども》のインスピレーションで過ごした。

 

そして、今回の展覧会の図録のための原稿を書く。昨日が〆切だった。最初、逃げるこどもについて書いていて、こどもはどうして逃げているのか、何から逃げているのか、考えていた。ただ、逃げることについては、具体的に言葉になりにくく、new bornの方から書いてみることにした。「生まれること」と「逃げること」は表裏一体だった。

 

そうやって文章を考えたいたはずだったのに、気がつくとピアノの短い曲が生まれていた。それを録音した。録音したら、原稿も生まれてきた。

 

荒井良二さんのサイト内でも、7月1日のライブ『横須賀じゃあにぃ・出航』の情報が公開に(募集期間は短く、6月18日までに申し込むこと)。

 

arairyoji-nb.exhibit.jp

 

音まち事務局と打ち合わせをした。8月の「だじゃれ音楽ウィーク」に向けて、色々準備中。メルカリでサントリーの角瓶の空き瓶を買ってもらった。1週間に本番が3つある。これからオンラインも含めて、だじゃ研の活動日を毎週やっていくことに。

 

8月23日 梅田クラブ5周年記念サロン@エル・ソフィア

8月25日 プロジェクト型コンサートEn-gawa@サントリーホール(ブルーローズホール)

8月27日 Music in the Universeサントリーホール(大ホール)

 

www.suntory.co.jp

 

www.suntory.co.jp