野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ジェーンとノムのみんなでつくろう!いきなり音楽プロジェクト!!(6日目)

『ジェーンとノムのみんなでつくろう!いきなり音楽プロジェクト!!』も、ついに6日目。今日は、吉野さつきさんが運営上の準備に専念し、ジェーンと二人で一日を過ごし、明日のワークショップへの準備。と言っても、一緒にご飯を食べ、買い物をしながら、色々話し込み、お互いの理解を深めていく。ジェーンはコロナ禍で、テレビ番組の音楽を制作することをきっかけに、新たなバンドSisken Greenを始めたそうで、もうすぐアルバムがリリースされる。ジェンダーの問題に切り込む歌詞の作品も色々あるようで、パープルリボン作曲賞の話や《DVがなくなる日のためのインテルメッツォ》の話などもした。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

氾濫しそうになった川を見に行って、川沿いも歩いた。数多くの流木が流れていた。こうして、町を歩きながら、少しずつ色々、明日のワークショップのアイディアが生まれてくる。ちょっとカフェで憩いの時間を過ごしているうちに、気がつくと明日のワークショップの打ち合わせになった。音楽ワークショップを通して、ぼくが築いてきた方法と、ジェーンの方法で共通することがたくさんある。だから、あんまり説明しないでも伝わってしまう。

 

彼女は、音楽家になる前は、人形劇団の劇団員だった。その頃には、台湾、香港、ヨルダン、シリアにも公演にいったそうで、ヨルダン国王も観に来たそうだ。

 

夕食の後は、お互いに明日の準備に取り組む。いよいよ、明日が最終日。