野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ジェーンとノムのみんなでつくろう!いきなり音楽プロジェクト!!(3日目)

8月27日のサントリーサマーフェスティバルで、ホセ・マセダを指揮する。その関係で、東京少年少女合唱隊の花沢先生と電話で打ち合わせ。ガムランのチューニングで歌っていただくこと、譜面をどうするか、練習の進め方など、色々お話する。

 

ジェーンとの3日目。今日は、愛知大学で82人の学生への3時間のワークショップ。講義名は「表現実習」。ジェーンと朝打ち合わせをして、進め方を考える。

 

1 自己紹介の演奏

2 ボディパーカッション

3 紙の演奏

4 グループワーク

 

休憩の後、

 

5 ジェーンの活動の紹介

6 野村の活動の紹介

7 箸で演奏

8 グループワーク2

 

こんな流れ。ジェーンは豊かな顔の表情とジェスチャーで言葉を介さずに、どんどん学生とコミュニケーションを成立させていく。さすが。(82人との3時間でヘトヘトになり、ぼくはソファで瞬間昼寝をした)。

 

夜、オンライン取材で、だじゃれ音楽の12年を振り返ることができて、コマーシャルな商業音楽も、洗練されたアカデミックな現代音楽が陥って行き詰まる「おしゃれ音楽」の袋小路に、「駄」を追加することで、無限に世界が広がっていくことを、自分自身で言語化できる貴重な機会だった(もちろん、そんなことは石橋鼓太郎論文で、ちゃんと言語化されている)。

 

明日の通訳を務める樅山智子さんも合流してのディナー。ジェーンと吉野さんと4人で色々語り合う。