野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ジェーンとノムのみんなでつくろう!いきなり音楽プロジェクト!!(1日目)

豊橋のホテルで、Jane Bentleyと再会。いよいよ『ジェーンとノムのみんなでつくろう!いきなり音楽プロジェクト!!』が始まる。ジェーンと対面で会うのは2017年4月にスコットランドで会って以来6年ぶりだ。

 

makotonomura.hatenablog.com

makotonomura.hatenablog.com

 

ただ、2019年から何度もオンラインで会って打ち合わせをしてはコロナで延期をして、オンライン会議を10回以上しているので、6年ぶりだけれども、6年ぶりな感じはしない。吉野さつきさんと3人で、これからの1週間の打ち合わせ。

 

5月30日 冨田病院での高齢者とのワークショップ

5月31日 愛知大学での大学生とのワークショップ

6月1日 オリエント楽器でのトーク『音楽ワークショップの可能性とファシリテーション コミュニティをこえて音楽でつながる』

6月2日 ばったら堂での民話リサーチ

6月4日 オリエント楽器でのワークショップ『むかしばなしから音楽をつくろう!妖精、妖怪!?昔話の世界を音楽でかたろう!』

 

3人で打ち合わせの後、愛知大学に行き、5月31日のワークショップの会場を下見すると、壁や柱がいきなり楽器になりジェーンとセッションが始まる。その後、冨田病院に行き打ち合わせ。岡崎にある冨田病院は、シンセサイザーの作曲家冨田勲さんのご親戚で、冨田勲さんが育った場所でもある。のこさんと再会。スタッフの方を交えての打ち合わせ。コロナ以降、音楽活動を一切行なっていなかったらしく、コロナ後、初の試みらしい。

 

100円ショップで、箸を大量に買い込む。ワークショップで演奏に使うため。今日は3人でいっぱい話し込んだ。ようやく一緒に会えたので、お茶をするのも、ご飯を食べるのも貴重な時間だなぁ、と改めて思う。