野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

散歩した/ピアノ練習した

束の間の自宅、2日目。

 

今度の日曜日に、NHKEテレの『日曜美術館アートシーン』という番組で、不知火美術館での『おかえりなさい、シスコさん』が紹介されるそうで、ぼくが小学生たちと作った歌のうちの1曲は放送されるそうだ。

 

5月22日で、ぼくの熊本ライフも2周年。里村さんが新たに購入する予定の車を一緒に見に行ったり、庭仕事、掃除や洗濯や家賃の支払いなどなど、の後、里村さんと近所を色々散歩。里村さんは、4月から熊本市現代美術館で勤務になったので、新しい環境にどう適合していくかも含めて、色々模索中らしい。ぼくは2年間の熊本生活はコロナで遠征が少なめだったが、コロナが明けてきたので、これからは遠出も増えるので、どんな暮らし方がいいか、こちらも模索中。

 

明日から遠征なので荷造りしているうちに、6月5日には、《Beethoven 250 ー迷惑な反復コーキョー曲》(2020)、《六段ー交段ー空段ー穴段の調》(2015)のリハーサルがあることに気づき、譜面を荷物に入れるだけでなく、ぼくピアノ弾くんだけど、練習する時間ないなぁ、と慌てて練習する。

 

www.youtube.com