野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

荒井良二のNew Born/空調の音は厄介

荒井良二さんの横須賀美術館での個展『New Born』の音楽を担当するので、いろいろ展覧会の構想を聞かせていただく。ぼくも生まれる体験になれれば、と思う。

 

www.yokosuka-moa.jp

 

野菜の苗を色々購入の後、里村さんとお出かけ。シスコさんがシャク取りを楽しんだという宇土半島の干潟にも行ってみた。連休中だけあって、観光客もいっぱい。潮干狩りする人もいっぱい。自然の中を歩きながら、サントリーのための新作について里村さんと話す。

 

閉館後の不知火美術館に行く。気温があがり、空調が入ると、今かけている音源が非常に聞こえにくくなる。どの空調を入れ、どの空調を入れないか。空調を入れる場合は、音量をどのように設定するかを、現場で確認。空調による音楽への悪影響を最小限に抑える方法を探って後、最終的には、空調にマスキングされる音域を強調した空調用に再度EQをかけた音源を作成することに。近日中に対応しないと、今後の会期中はエアコンが入りまくるだろう。

 

昨日、荒井良二さんが描いた絵を、アトリエ大に設置する作業のお手伝いに少し借り出される。