サントリーサマーフェスティバル2023のためにガムランの新作を作曲中。と同時に、同じコンサートでホセ・マセダの《Music for Gongs and Bamboo》を指揮するので、こちらの楽譜を読んでいる。マセダの曲は、1ページに15小節書かれている。「15」という数のことを考え始めた。塔本シスコの《フレ川綱引き》に出会って以来、南九州の十五夜綱引きのことを考えている。十五夜も、「15」だ。大相撲の本場所は15日間だ。もうこれは、「15」なんだと思えてきて、とりあえず15のシーンに名前をつけてみる。すると、なんだか色々なシーンが浮かんでくる。現時点での15のシーンをなんとなくラフにイメージすると、こんな感じか。
1 古式土俵入りのドラナン
2 スマランの一番太鼓
3 竹野相撲じんクタワン
4 パテットチャンプルー
5 四股ンダクター
6 ケロリン唱
7 瓦ムラン
8 ハイドン盆栽
9 ウパチャラ十五夜綱引き
10 洗濯物ほせ・ませだ
11 タイの村まつり
12 固有ベクトルと行列しき
13 フォト・ぐー・ラファー
14 knitted score
15 ノタシじゃんけん
これからブラッシュアップしていこう。そして、全体のタイトル案は、《ガムラン ノムラン 十五の乱》とか、《ガムラン ノムラン だじゃれの乱》とか、そういうタイトルが浮かび上がってきていて、絶賛考え中。これも近日中に決まるかな。
10年目となる「世界のしょうない音楽祭」に向けてのzoom会議。豊中市、大阪音大、日本センチュリー交響楽団で。オンラインから対面に徐々に移行してきて、今年は管楽器もできるかなぁ。