野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

遠田誠の振付をおさらい/金星と木星の接近

明日からの豊川へ遠征(豊川市 豊川稲荷表参道アートプロジェクト「あっちこっちde門前ズ!?」)に向けて、遠田誠の振付ダンスを個人練習。難しいので、ビデオを見返しながら何度も練習。ダンサーのようには滑らかに踊れないが、だいぶ動きが体に入ってくる。

 

中﨑透さんが文化庁芸術選奨(美術)新人賞を受賞。唐津絵理さん芸術選奨(芸術振興)大臣賞を受賞。素晴らしいお仕事をされている方が受賞されているのは嬉しい。おめでとうございます!

 

金星と木星が大接近している。一番明るい惑星が金星で、二番目に明るい惑星が木星。金星は一番明るいけど、夕方や明け方にしか見られないので、月のない真夜中に木星が輝いていると、木星も同じくらい明るいんじゃないか、と思う。でも、これだけ木星とl金星が近くにきて一緒に輝くと、明らかに金星の方が明るい。今日は天体望遠鏡も出して、金星と木星を観測。ガリレオ衛星つきで木星がいる近くに、金星が明るく輝いているのが観測できて、最高に幸せな気分になった。小学生の時の趣味は、作曲、相撲、天体観測だった。子どもの頃は、全天の星座のみならず、星の名前もギリシア神話も、覚えていたのに、今ではうろ覚えになっている。これからは、天体観測を楽しみ、YouTubeでも、天文系の番組を楽しもうかなぁ。