野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

もっきんの空

ずっと梅雨空でした。夕方、久しぶりに星が見えるのですが、なんと、久しぶりに見ると、金星と木星が大接近していて、隣通しに仲良く「木金」と並んでいます。まぶしいです。「もっきん」星ですね。

昨日は淡路島、一昨日はピアノライブでしたので、ちょっと疲れておりますが、アスタルテ書房が閉店のため、セールを行っているとのこと。素晴らしき古書店に一度は足を運んでおこうと、訪れました。季刊「銀花」が「天平の伎楽」という特集を組んだ号と、1960年頃の美術雑誌「みずえ」が「原始美術」を特集した号と、「スペインの現代美術」を特集した号を購入。

その後、いしいしんじさんのレコード鑑賞会に、京都芸術センターへ行こうと思いましたが、体が重く、休んだ方が良さそうなので、帰ってのんびりしました。西の空には、木星と金星が輝いていました。