野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

コミュニケーションの困難さが面白くしてくれる、かな?

甲斐田さんから「世界だじゃれ音Line音楽祭」の記録動画(というか、これは短編映画だ!)の修正が届いていて、再度、チェック。修正点がどんどん修正されて、どんどんよくなっていて嬉しい。それにしても、見事な編集だなぁ。

 

2018年の香港滞在の記録冊子のタイトルを考え中。いろいろ考えて、

 

野村誠の香港日記2018

異能者たちの住むところ

 

というあたりに落ち着きそう。

 

宮崎アーツカウンシルの山森さん、都城のMJホールの徳永さん、みどりえんの藤木さん、ダンサーの佐久間さんと打ち合わせ。3月15日に実験的なリモートライブのオンライン配信を計画中。離れ離れで、どれだけコミュニケーションが不成立になり、不成立になることが面白い表現に繋がるのか繋がらないのか?でも、コミュニケーションの困難さは、ネガティブな面だけではないはず。そこを面白がれるために、何を準備し何を準備しないのかについて、いろいろ考える。

 

アイヌ音楽研究者の千葉伸彦さんのインタビューを里村さんと編集作業。千葉さんとアイヌ音楽の関係の変遷を聞いたことは、ぼくたちの北海道の芽武での体験で不可分であることが、だんだん浮き彫りになってきて、そこからいろいろなことが照射されてくる感じ。面白い。

 

尺八の藤原道山くんが、芸術選奨文部科学大臣を受賞したそうだ。おめでとうございます!