野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ゴミ捨てと作曲/諸民族の音楽

今朝は早起きして、たまっていたゴミを捨てることに成功。ゴミの収集時刻が朝早いから、ついついゴミがたまってしまうが、出せるとすっきりする。すっきりしたのがよかったのか、今日は、鍵盤ハーモニカを遊びで吹いているうちに、ソロの曲が生まれてきた。ストラヴィンスキーの《春の祭典》の分析の本を読んでいたのに、ピアノの曲も生まれてきた。〆切とか委嘱とかないのに、新しい曲が生まれてくる。ゴミ捨ててよかった。

 

大阪音大の井口淳子さんと久保田テツさんとリモート会議。共同研究「諸民族の音楽」を体感する映像教材をつくるもので、今週に大阪音大で撮影をする。これまでに、能や狂言などの教材も撮影したらしい。とりあえず、以下の3つをやってみようと思っている。

 

1 ケチャを参考に『ウーロン茶、ほうじ茶、緑茶」(声のアンサンブル)

2 タイの村祭りを参考に「音楽室の村祭り」(手拍子、打楽器、鍵盤ハーモニカやリコーダーなど)

3 相撲太鼓とサンバを参考に「トントンストン」(手拍子、打楽器、鍵盤ハーモニカやリコーダーなど)

 

「タイの村祭り」は、だじゃ研のバンコクツアーで教わったものだ。以下の動画の28分50秒あたりから。タイに行きたい。

www.youtube.com