野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

OTONOVA/シンプルに書いていく

金沢大学の卒業生でOTONOVAという活動をする石榑さん、谷口さん、国谷さんと、金沢大学の先生で作曲家の浅井さんとオンライン会議。夏に金沢で行う予定の企画について。2018年に呼んでもらった時に学生だった谷口さん、国谷さんがぼくとのワークショップやコンサートのことを覚えていて、招きたいと企画を立ててくれたようで、ありがたい。

 

今年度の『世界のしょうない音楽祭』(2月25日)に向けて作曲中。初めての触った楽器でステージにあがるという想像を絶する企画も、すっかり定番になっている。コロナ前は2時間あったワークショップの時間が、オンラインになって以降1時間に短縮されて、今年は対面とオンラインの混合で、ワークショップ1時間(+楽器体験の時間が30分)なので、新曲を作曲しても練習できる時間が非常に短くなっている。だから、凝った曲を作っても練習時間が不足してしまうので、練習が最小限でできるのに楽しく合奏ができて聞き応えがある曲を作るという以前よりも難題に取り組むことになっている。なので、極端にシンプルだけど名曲を目指すことになり、昨日、一昨日などは、それで頭を悩ませ続け長考に沈んでいたが、今日は方針がかたまって楽譜を書けるようになってきた。

 

《小鳥の練習曲》という箏の超初心者向けの曲を以前作曲したことがある。この曲もシンプルだったなぁ。

 

www.youtube.com