野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アートフェアアジア福岡/梶浦聖子さんと再会/中屋敷智生展

福岡に行く。里村さんが福岡で行われるアートフェアAFAFを見に行くというので、野次馬で一緒に見に行った。

 

artfair.asia

 

ホテルオークラの9階の客室を1部屋ごとに別々のギャラリーが出展していて、それぞれの画廊に複数の作家の作品があるので、すごい数の作品とすごい数の人。九州の画廊だけでなく、東京の画廊や大阪の画廊なども多数出展していた。人の多さに酔った。

 

11年前にインドネシアジョグジャカルタで大変お世話になった美術家の梶浦聖子さんも出展しておられて(なんと愛媛の画廊)、しかもご本人がいらしたので、久しぶりにお話もできて、懐かしい時間を過ごす。そして、聖子さんのモノづくりに対する姿勢は、相変わらず素晴らしい。聖子さんは、いろいろなものを作るので、専門が鋳造であることを自覚していなかった。ガチャ・コン音楽祭で梵鐘に取り組んでいるので、鋳造に興味を持ち始めたのは最近。それまでは、どうやって作るのかイメージできず、ただ金属の作品と思ってた。楽器のようなオブジェのようなものも作れるよなぁ。

 

seikokajiura.com

 

展示室に作家がいて、作家と直接話ができると、やはり作品への理解が深まり興味も持てる。なので、結構、いっぱい話をした。

 

その後、福岡のギャラリーEurekaに行って、中屋敷智生展を見た。非常に印象的な色と良いエネルギーのある作品たち。

eurekafukuoka.com