野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ワクチンまで十五夜綱引に導く/フライヤー入校

ワクチン接種の3回目に行った。ワクチン接種が週末に行われることが多く、こちらは週末は遠征がほとんどで、気がついたら1年ぶりの3回目。今回の接種は、本田病院という所だ。この病院、塔本シスコが描いた十五夜綱引の絵の説明で、綱を引きずって村を巡った後に、村の中心にあった病院の門に綱をかけると書いてある。豊川神社の近く、東松崎の病院って、おそらく、この病院だ。だからワクチン接種をしながら、心は十五夜綱引と塔本シスコ。自転車で行ったので、その近辺を色々走って、観察してきた。滋賀県立美術館で開催中の塔本シスコ展は、明後日まで。会場では、1時間に一度、野村が作曲した音楽が流れ、曲の中で十五夜綱引に関しての話もある。

 

www.shigamuseum.jp

 

www.youtube.com

 

ワクチンの副反応が出るかもしれないので、家でのんびり過ごす休日。でも、本日24時までに入校の予定で、『ガチャ・コン音楽祭Vol.2』のフライヤーのデザイン作業が続いている。要素が多く、情報を整理して見せにくい企画であるのに、デザイナーの大田高充さんの構成力とビジュアル力は恐るべしで、見事にデザインされてあがってきている。凄すぎる。

 

ワクチン打って、腕がだるいなぁ、とか思いつつ、なんとか色々なやりとりに対応できて、24時に入校できたようだ。大田さん、本当におつかれさまーー。

 

昨年度の企画は、こちら

biwako-mingle.art