野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?/琵琶/シスコパラダイス

里村さんと音読していたカトリーン・マルサル著『アダム・スミスに夕食を作ったのは誰か?』を読了。男性中心社会を前提とした経済学をジェンダーの視点から批評する本。

www.kawade.co.jp

 

滋賀のプロジェクトで、梵鐘、鋳物師などと出会い、「祇園精舎の鐘」というフレーズを思い出し、琵琶のことを思い出す。そう言えば、琵琶湖って琵琶の湖なのか。2年前、世界のしょうない音楽祭で、川村旭芳さんと上演する予定だった《祇園精舎の宿題の》は、コロナで中止になって演奏できなかった。そして、それ以来、川村さんとお会いしていない。《祇園精舎の宿題の》の譜面を眺める。

 

塔本シスコ展のための作曲作業。キャンバスに油絵を描いていくように、多重録音。昨日はピアノだけだったけど、今日は、他の楽器も重ねた。重ね塗りしていくような感じで進める。