野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ベン・スハルトの即興/門限ズ/オモケンパーク

「インプロ・りぶる」に寄稿する即興に関するテキストを書き始める。いろいろ考えるが、やはりジャワの舞踊家ベン・スハルトのことを書こうと思い着手。ベン・スハルトには直接会ったことがないので、ミロトから伝え聞いたことと、ワルトから聞いたことから、彼の即興のメソッドを炙り出す原稿を模索中。そして、この動画を何度も見る。素晴らしい。

 

www.youtube.com

 

昼は門限ズのリモート会議。今年度は愛知県の豊川の商店街で行うプロジェクト。豊川稲荷に関するリサーチなども予定。豊川稲荷のご祈祷も受けてみたい。豊川稲荷の表参道発展会と連携したりできるといいな。

 

夜は、里村さんに誘われて、熊本市内のオモケンパーク(https://omoken-park.jp/)で行われた熊本県フットボールセンターの活用に関するワークショップに参加。同じグループになった人は、サッカーチームのサポーターの人だったり、熊本大学で地域デザインを学んでいる学生さんだったりした。終わった後、ずるずる残っているうちに、オモケンパークのオーナーの面木さんは、オモケンパークを単なるお洒落なカフェにしたいのではないのだ、と仰る。ここはパーク、広場にしたいんだ、と言う。広場だったら、ぼくも何か関われるかもしれない。面木さんとは共通の知人に加藤種男さんがいることが分かったり、世界は狭い。本日のファシリテーターの坂口淳さんも、数々のスポーツ施設のディレクションをされている面白い方だった。