野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

プンドポの夕べvol.6

やぶくみこさんと京都で2ヶ月に一度開催しているライヴと現地録音「プンドポの夕べ」のvol.6を開催しました。ゲストに佐久間新さんをお招きし、2005年のインドネシアでのドキュメンタリー映画ポンジョンの丘」(30分)と短編「ニティプラヤンの夕べ」を上映しました。ポンジョンは、本当に秘境中の秘境で、人生であんな場所には二度と行けない風景で、10年前の自分たちの即興演奏を懐かしくも思いました。あれから10年経っても交流が続いているタイのアナン・ナルコンやインドネシアヨハネス・スボウォとは、先月もマレーシアで共演したわけですが、彼らも10年前から凄かったけれども、今はもっと凄いなぁと思ったり。

休憩後は、やぶさん、佐久間さんとの即興セッション。10年前の映像を見た後なので、佐久間さんは10年前の佐久間さんのようであり、やはり今の佐久間さんであり、そして、映像の中でジャワのおばちゃん達が大笑いしていたように、客席に子ども達が佐久間さんの踊りの真似をしながら踊り、大笑いすることになりました。

佐久間さんは即興の人で、音楽や観客によってダンスが大きく変わってくるので、演奏しがいがあります。楽しいセッションでした。ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。

そして、バレンタインデーでしたが、誰からもチョコレートをもらわないままでした。