野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

月食/ピアソラセブン完成/映像ドキュメント

今日は満月だった。夕方、東の空を見ると月食で、ほとんど隠れていて、おおっ、となった。徐々に満月になってった。

 

アルゼンチンの作曲家アストル・ピアソラ(1921-1992)の生誕100年を祝して、アコーディオンと弦楽五重奏のための《ピアソラセブン》を作曲していたが、本日、校了して譜面を発送。2月に予定されているコンサートのアンコールで初演の予定。ベートーヴェンピアソラが重なり合うような音楽だけれども、少しだけラーメン屋台のチャルメラも登場し、微かに空耳のように相撲太鼓が鳴る瞬間がある。でも、基本は「なんちゃってピアソラ」みたいな曲。片岡祐介さんだったら、どんな「なんちゃってピアソラ」やるかなぁ。

 

音まち事務局と映画監督の甲斐田祐輔さんとの打ち合わせ。昨年度のオンラインでのプロジェクトを、以下の素晴らしい映像にまとめていただいた甲斐田さんと、今年度の件での打ち合わせ。

 

www.youtube.com

昨年度のこの動画も、ドキュメントであると同時に、様々な事象が時空を超えていくものとなった。今年度も何かのイベントの記録映像というのではなく、映像ならではのやり方で複数の場所や時間が混ざり合う再構成された新たな世界を提示していただくのがいいのでは、と色々夢が膨らんだ。

 

その後、事務局と打ち合わせ。年度の前半はオンラインが多かったので、12月、1月も東京に行って、対面とリモートを組み合わせた活動を、いろいろやる予定。