砂連尾理さんと里村真理さんとのリモート雑談。終わり頃に、佐久間新さんも登場。問題行動マガジンは、URLが変わって、現在、引っ越し中。一部、うまくリンクが飛べないところがあって、現在、調整中。
mdkdm.netだったのが、mekdm.comに変更。
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そして、野村の連載記事は、以下に直接行けば、読めるはず。
砂連尾さんに、熊本県宇城市での生活のことを色々報告した。暮らし始めて3週間が経ち、この土地で最初に作曲しているのが《たいようオルガン》。荒井良二さんの絵本を、(パイプ)オルガンと朗読する歌手(ソプラノ)の曲として書いている。昨日の時点で、冒頭4ページだけで5分だった曲は、書き進めて、冗長なところをコンパクトにしていって、冒頭8ページまでを5分弱になった。
作曲しながら、畑に水やりしたり、家の雑巾がけをしたり、料理をしたり、洗濯をしたりする。〆切に追われる時は、ずっと作曲するのだが、余裕がある時は、少し作曲したら、何か別のことをして、また作曲に戻る。そうすると、リフレッシュされて、違う音楽が書ける。だから、今日の場合だったら、
作曲
↓
洗濯
↓
作曲
↓
読書
↓
作曲
↓
階段の掃除
↓
作曲
↓
料理
↓
作曲
↓
皿洗い
↓
作曲
↓
メール
↓
作曲
↓
郵便局、サイクリング、買い物
↓
作曲
↓
片付け
↓
作曲
↓
‥
といった感じで、細切れに作曲している。〆切に追われると、何時間もぶっ通して書き続けるのだけど、目も疲れるし、腱鞘炎になりそうになる。ゆったりと仕事ができると、ちょっとずつ時間をかけて書いていけるので、それは本当に楽しい。そして、その都度、荒井さんの絵本を眺めては、いろんな気持ちになれる。こんな好きな仕事をできて、幸せだ。作曲家になって、本当によかったと思う。