野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

親友メメットのために「GDP」作曲/収録

今朝の「四股1000」では、グレゴリオ聖歌Dies Iraeを聞くことができたり、サティのヴェクサシオンが聞けたり、「説経節」の伊藤比呂美現代語訳が聞けたり、オリジナルの狂歌が聞けたり、、、、。ぼくは本日も、行司の木村朝之助さんとの対談を音読。力士は、場所前には部屋で稽古をするが、稽古場では行司なしで稽古をする。だから行司は、稽古をしないで、本番ぶっつけになる。と同時に、行司は、場所前にも、様々な仕事がある。

 

ツイッターを始めた。まだ、使い方がよくわからない。

https://twitter.com/MakotoNomura4

 

本日は、7月4日のメメットのオンラインコンサートのための新作をビデオ撮影する。右手で瓦楽器を演奏し、左手でピアノを演奏する一人二重奏。タイトルは「GDP」。国内総生産の略ではなく、瓦とピアノ(Genteng dan Piano)の略。

 

続いて、7月4日のメメットのオンラインコンサートで、ZOOMでメメットと共演する新曲を録音する。ピアノで弾きながら、ここは瞑想的になるとか、ここはリズミカルにとか、喋りながら録音。これをガイドにして、メメットも個人練習をする。メメットは、このオンラインコンサートをかなり力を入れてやっていて、ぼくなんかはセッションだし即興でもいいかな、と思ったのだが、彼の方から、念には念を入れて、細かく決めてリハーサルをしたいと提案してきた。その気持ちに答えるべく作曲したし、ガイドの音源も送った。

 

7/4(土) 日本時間21:00~ 「THE 1st STONE MUSIC」 メメットのオンラインライブがあります。

tiketapasaja.com/event/the-1st-

有料:500円

※日本国内から選べる支払い方法はVISA・MasterCardのクレジット/デビットカードのみ ※ID numberの欄に入力が求められますが空欄以外(「-」など)で購入可能 

 

新曲の解説を送るようにと、メメットからメッセージ。彼の7月4日にかける意気込みを感じる。

 

アップリンクの映画60本を2980円で3ヶ月見放題に申し込んだのも、残り数日で3ヶ月。今日は、何本も映画を見た。「ヨーゼフ・ボイスの挑発」でボイスの表情や言葉に触発され、ザイールで催されたアメリカのブラックミュージックのミュージシャンとアフリカのミュージシャンが集う1974年の音楽祭のドキュメンタリーでジェイムズ・ブラウンらのステージもバックステージも楽しみ、南京を舞台にしたバイセクシャルホモセクシャルヘテロセクシャルの男女のドラマ「スプリングフィーバー」の言葉少ないコミュニケーションに戸惑い、シリアのラッカの状況をSNSで報じISと闘うRBSSのドキュメンタリーに苦しみつつも勇気づけられる。

 

www.uplink.co.jp