野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ツイッターオペラの作曲、メメットと打ち合わせ

山本亜美さんのために25絃の新曲を作曲する。新作のタイトルを送らねばならず、来週から作曲に着手するのだが、タイトルを考える。今年他界された作曲家の戸島美喜夫先生の「ベトナムの子守唄」と同じコンサートで並ぶことから、戸島先生追悼作品になるだろう。「ステイホームの踏歌」、「踏歌2020」などのタイトルが頭をめぐる。四股は踏まないかもしれないが、音楽の中で四股を踏み鎮魂の音楽が作れたらいいと思う。

 

イギリスのオペラ歌手のRob Gildonからの誘いで、Aga Serugo-Lugoのツイッター・オペラに参加することになった。ツイッターやってないけど、パンデミック禍での海外からの誘いなどは、できるだけ引き受けようと思っている。

 

ツイッターは、2分の動画だったらのせられるらしく、これをリツイートして、その曲の続きを作曲して、数珠つなぎになっていくプロジェクト(と理解している)。

 

やるよ、と返事したら、7月4日に第1幕の作品を一斉に公開するんだけど、第1幕をやらないか、と打診があったので、ノリで引き受けた。それで、ツイッターをやっていないので想像でしかないが、投稿する人は、きっと、その場でさっと書いて、さっとアップするのだと思う。だから、今日、さっと作詞、作曲した。とにかく、書き始めてから2分書いたら、おしまい。その続きは、誰かが作ってくれるので、中途半端に終わってもいい。以下のような歌詞を行き当たりばったりで書いて、その場で次々と作曲。趣味で書いている色々な12音音列のノートから、いくつかの音列を選んで作曲。

 

My name is Makoto Nomura.

I am a composer.

in Japanese , sakkyokuka

I love sumo wrestling.

won won

sumo sumo sumo sumo

won

I love sumo wrestling

I love sumo singing

sumo chanting

sumo wishing

Higashi Ma Kotonomura

Nishi SatoPolando

There are many traditional sumo ceremonies

nokotta nokotta nokotta nokotta

nokotta nokotta nokotta nokotta

nokotta nokotta nokotta nokotta

nokotta nokotta nokotta nokotta

I wish to say to Paul McCartney

I am Jacsha

You are Bacsha

Jacsha is Japan Association of Composers for Sumo Hearing Arts

Sumo Hearing Arts

I am Jacsha

You are Bacsha

Bacsha Bacsha

 

完成した譜面を、イギリスのロブとアガに送る。ツイッターのアカウントつくらないと。

 

夕方、インドネシアのメメットとの打ち合わせ。7月4日のメメット のオンラインコンサートに出演する。500円で視聴できるらしい。メメット のグループ「ガンサデワ」の演奏、石の音楽の演奏、野村とのコラボ、野村&だじゃ研による映像などがプログラム。メメットは、このオンラインコンサートのためのセットまで作っていて、石の楽器のインスタレーションもして、かなり面白そうで楽しみ。司会もついて進行されるみたいなので、インドネシアの司会のノリを日本にいながら味わえるのも楽しみ。配信のためのチケットはこちらで購入できるようです。メメットとのコラボに向けて、新曲を送るように言われたので、完全即興のセッションではなく、ズームでメメットと共演する前提で作曲して、譜面と野村パートの音源を送って、本番に備える予定。

 

tiketapasaja.com