野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「Beethoven 250」作曲開始

アコーディオンとピアノのための新曲「Beethoven 250」の作曲に着手。そもそも、ベートーヴェンを題材に作曲する予定ではなかった。そもそも当初は、3月28日の日本センチュリー交響楽団の演奏会で、ベートーヴェンの「田園」を演奏する予定だったらしく、柿塚さんからコンサートのプレイベントで、野村の「新潟組曲ー水と土のこどもたち」が新潟の福島潟の風景を題材にしているので、ベートーヴェンの「田園」と比較して面白いのでは、との依頼があったのだ。

 

ところが、その後、オーケストラのコンサートが「田園」ではなく、ベートーヴェンの「交響曲7番」に変更になったため、「新潟組曲」をやる意味がなくなってしまった。そこで、「交響曲7番」を題材にした新曲をつくる羽目に陥り、ベートーヴェン生誕250年なので、「Beethoven 250」という新曲を作曲することになった。

 

というわけで、「交響曲7番」の主題に基づく変奏曲を作ろうと作業を始めるが、だか気が乗らない。そもそも、ベートーヴェンの7番に、そこまで思い入れもなく、気持ちが入らない。なんでベートーヴェンの生誕250年を祝す曲を作曲するのか。交響曲7番に関する曲を作曲するのか。なかなか納得できる方向性が見出せないまま、作曲は始まらず。

 

ということで、机に向かったり、ピアノに向かったりしているうちに、何時間もすぎる。いい加減、方向性も定まらないのにも飽きてきたので、とりあえず、なんでもいいから書くか、と書き始めたら、変奏曲でもなんでもなく、交響曲第7番の第1楽章のメロディーをアレンジしていくうちに、だんだんベートーヴェンの音楽じゃなく、野村誠の音楽になり始めた。そんな風に、「 Beethoven 250」は始まった。せっかくベートーヴェンを題材にするので、いろいろ遊ぼうと思った。