野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノの引越

ベートーヴェン交響曲第7番にちなんだ新曲を作曲している。ベートーヴェンの7番は、ドレミファソラシドと上っていく音階を連続したかと思うと、ドドシララソファファミレと下がっていく音階が出てきたり、シラソファミレドシと下がっていったり、こんなに音階を上ったり下がったりするので40分もの交響曲をやるものだ、と改めて、そのしつこさに感嘆するばかり。タイトルは、「迷惑野郎の問題行動 ベートーヴェン250」から、「迷惑野郎の美しい音楽!ベートーヴェン250+」と少し変わってきた。もう少し考えよう。

 

本日は、ピアノ運送業者が来て、ピアノが家の中で移動し、調律師の上野さんがやってきて、彼の発明のスティムフューチャーの取り付けを念入りに行い、調律をし、防音対策をいろいろ伝授され、家の本棚などが猛烈な勢いで移動し、本棚でピアノの防音壁を作ったりする。いきなり本棚の部屋ができて、思いもかけない部屋のレイアウトに驚く。上野さん、ありがとうございます。本屋とピアノの相性はいいのかもしれない。それにしても、防音は奥が深く、改めて音の不思議について、学ぶことが多い。家のレイアウトが変わり、根本的に暮らし方が変わるので、そうした変化を楽しんでいけるように、柔軟に日々を送ろうと思う。