野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ハイドン盆栽第5番、第6番を作曲

ハイドン盆栽」作曲中。本日は、「ハイドン盆栽第5番」と「ハイドン盆栽第6番」を作曲。

 

小学校2年生のJくんと音楽をする日。久しぶりに会ったJくんは、ゲームの音楽の譜面をピアノで練習していた。と思うと、シンセサイザーで遊び始める。と思うと、曲をつくると言い、ぼくがプレゼントした中国の五線ノートに、音符を書き始める。と思うと、つみきを演奏し始める。と思うと、つみきでドミノ倒しをして、それが音楽になるのではないか、と探求を始める。と思うと、電子ピアノにプレセットされている自動演奏の曲(「エンターテイナー」ほか)に合わせて、ピアノの鍵盤を乱打する。相変わらずクリエイティブで、いっぱい刺激を受けた。

 

今から2年前に、木野彩子さんから電話で相談があり、鳥取銀河鉄道祭に全面的に関わることになり、この2年間で、2018年4月、9月、12月、2019年2月、3月、4月、6月、7月、8月、9月、10月、と11回も鳥取を訪ねてきたが、いよいよ大詰め。11月2日/3日に、鳥取の方々150名以上が出演する公演、ゲキジョウ実験!!!「銀河鉄道の夜→」の4公演をやる。残り10日足らずで、いよいよ本番。美術を担当するのは、藤浩志さん。構成/演出は、門限ズの4人(=野村誠:音楽家、倉品淳子:俳優、遠田誠:ダンサー、吉野さつき:アーツマネージャー)。音楽と演劇とダンスとマネジメントと美術が、越境し、交差し、色々な人々が出会うアンチ排除のインクルーシブな企画。明日から、怒涛のワークショップ3日間は、最後の仕上げ。

 

ご予約まだの方は、お早めに!!詳細は、こちらを参照ください。

 

artsfriend.com