現在、11月12日の「ハイドン大學」に向けて、新曲「ハイドン盆栽」を作曲中。経緯をざっと説明すると
1)モーツァルトよりも24歳年上のハイドンという作曲家がいる。
3)日本センチュリー交響楽団が、このハイドンの交響曲を全曲演奏する「ハイドンマラソン」を継続中。
4)100曲以上あるので、滅多に演奏されないマイナーな曲もたくさんある。
5)そうした音楽へのとっかかりとして、音楽講座「ハイドン大學」も開催。
6)ハイドンの専門家でもないのに、野村が「ハイドン大學」の講師に起用される。
7)退屈かと思ったハイドンの曲は、意外に遊びに満ちていて、解説するのが楽しかった。
8)好評につき何度も「ハイドン大學」の講師を務める。
9)何度も「ハイドン大學」の講師を務めたので、単に曲を解説するだけ以上のことをしたくなる。
本日は、第3番と第4番を作曲。ハイドンの楽譜を解読して解説用のレジュメを作成するよりも、ピアノの小品を作る方が、性に合っているので、頼まれていないのに作曲している。やっぱり、作曲が一番好きなんだなぁ。この調子で、何個も「ハイドン盆栽」を作曲すれば、ぼくのイメージするハイドンの魅力を、お客さんに伝えることができるなぁ。
水曜日の夜は、ガムラングループの練習日。今日は珍しく京都にいて、久しぶりに練習に参加。現在ヴィブラフォンのための新曲を作曲中で、インドネシアのヴィブラフォンであるグンデルを触ったり、生で響きを聞いたりできたことで、作曲のためのヒントをいろいろつかむ。また、広い稽古場なので、横綱土俵入りの動きを何度もやってみる。ヴィブラフォンの新曲は、来年2月に大阪で世界初演。タイトルを「相撲ノオト」としていて、現在は横綱土俵入りを研究中。